ブログトップ | ログイン

ひねもすのたりの時かいな

トホホのホ

トホホのホ_b0378653_23381770.jpg




相方さんは相変わらず入院したままです。
私はというと蜂窩織炎も
だいぶ治まってはきているのですが
数日前から右足のかかとに
違和感があり
昨日からは歩行するのも
辛いくらいの痛みがあります。

痛風?
贅沢な暮らしをしているつもりはないけれど
お酒は飲みますからねえ。

痛風かもしれないと思い
近所の内科に行くと
「皆無ではないけれど
多くの場合、痛風は
足の指先に出ますから
痛風とは言い切れません。
一度、外科で診てもらって下さい。」
と言われ整形外科に行った。

診断の結果はアキレス腱付着部症の疑いあり。
原因は筋肉の柔軟性低下
不適切な靴、歩きすぎ…云々

ある医師からは「歩きなさい」といわれ
別の医師からは「歩きすぎ」と言われ
どないせいっちゅうねん!

ま、毎日適度に歩けということなんでしょう。
歩くとなったら連日
2万歩、3万歩、歩いたり…
極端なんですわ、私の場合 トホホのホです。





Commented by pikorin77jp at 2019-07-11 20:21
お疲れ様です。奥様入院中に 痛いなんて 心細いですね。 歩き好きですか   いつもカメラをとりながら 歩かれるのですか? どうぞお大事に。さりげない写真が いつも素敵で写真と文章のファンです。
Commented by satominted at 2019-07-11 20:57
こんばんは。

久しぶりにコメント欄が開いて
少しは落ち着かれたのかなぁと考えながら

pikorin77jpさんのコメントを読んで
頭が混乱しているのですが...

どちらにせよ、さくらさんがコメントを
読む気分な事を喜び
やっぱり歩き過ぎやと思うんですよ
という心配をしているsophy でしたw
Commented by kagura-x at 2019-07-12 09:53
> pikorin77jpさん

お気づかいありがとうございます。
アキレス腱と骨が接している部分に変性が生じて痛んでるようです。
病気になって健康のありがたさがわかります。
当たり前に思っていたことが、当たり前ではないことに気づかされました。

Commented by kagura-x at 2019-07-12 10:01
> satomintedさん

何事も過ぎるとダメということでしょうかね。
左足の蜂窩織炎が治りかけてきた矢先の
右足首アキレス腱付着部症。
まあ、車や自転車は問題ないですが
歩行が困難な状態です。
特に階段の上り下りは手すりにしがみついてる状態です。
まるでロッククライミングです。
こんな状態になって初めて
歩けるということの有難さを痛感しております。



Commented at 2019-08-04 10:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kagura-x at 2019-08-04 19:07
>10:14鍵コメさん

お心づかい、ありがとうございます。
Commented by getteng at 2019-08-14 08:24
kagura-xさん
広島のgettengです。
老生の妻も悪性黒色腫(腔内)で4回手術、例のオプジ-ボも全く効果なく、何がノ-ベル賞かと。。。
どのような抗がん剤も効力なく、今度は腰と肝臓に転移した模様で、手の打ちようがありません。
とにかく、共倒れしないように踏ん張っている状態です。
貴兄のお苦しい立場は共有できます。
貴兄も共倒れしないようにしてください。
Commented by kagura-x at 2019-08-14 09:09
> gettengさん
お心遣いありがとうございます。
遺伝子検査が陰性と出たため、オプシーボは使いません。
このまま治療を続けても、治る確率は低く、しんどい思いをするのなら
何も治療せず自然に任せることを本人の希望により選択しました。
お互い疲れはたまってますが、会話の機会が増えて人間の尊厳を保ちつつ
余生を送ることになりそうです。
gettingさんも共倒れすることのないよう
お祈り申し上げます。
by kagura-x | 2019-07-11 18:10 | つぶやき | Trackback | Comments(8)

写真・お絵描き・四方山話

by さくら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31