ブログトップ | ログイン

ひねもすのたりの時かいな

花魁道中

花魁道中_b0378653_06023454.jpg




少し日にちが経ってしまいましたが
丹波篠山に行った時のこと
ある武家屋敷を見学しました。

古くからある屋敷は
入るとまず土間があり
そこから畳の部屋に上がるのですが
これが結構段差があります。

ひととおり見学して
部屋から土間に下りようとした、その刹那
あ、何か違和感が…
そう思った時はもう遅かったのです。


なんと、スラックスの左足の内側の
股関節の部分からひざ下まで破けてしまいました。
外側にスリットの入った中国ドレスなら
ちょっとセクシーでよろしいですが
内側だと何とも奇妙なことになってしまいます。

応急処置にと思って
この武家屋敷を管理している人に
針と糸がないか尋ねてみましたが、ないとの事。

「近くにコンビニありませんかねえ。」
「ないです。」
「手芸店とかは?」
「ないです。」
「畳屋さんは?」
「ないです。」
よしんば、あったところで
畳針なんかで縫ったら、スラックスはズタズタになりそうです。

仕方がないので武家屋敷を
後にして歩き出しましたが
ふわっと膨れて袴を着て歩いているようですし
第一、人に見られたらカッコ悪い。
仕方なく歩幅を極力狭くしましたが

しゃなりしゃなりと歩くその様は
まるで花魁道中のようであったと思われます。

破れたスラックスから
あらわになってるフトモモの写真を
アップしようかと思いましたが止めておきます。
気分が悪くなる人が出てくるかもしれませんのでね・・・



@ 丹波篠山・武家屋敷群




by kagura-x | 2018-11-19 12:32 | Trackback | Comments(0)

写真・お絵描き・四方山話

by さくら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31