ブログトップ | ログイン

ひねもすのたりの時かいな

高野山さんぽ(4) PENTAX K70とHD DA55-300㎜ F4.5-6.3 ED PLM WR RE

高野山さんぽ(4) PENTAX K70とHD DA55-300㎜ F4.5-6.3 ED PLM WR RE_b0378653_23194519.jpg




この日は常用しているX70の他に
PENTAX K70とHD PENTAX-DA 55-300㎜ F4.5-6.3 ED PLM WR REを持ってきました。
もともと最初に買ったデジカメはペンタックス機だったので
操作には慣れてはいるものの
ミラーがある分、どうしてもミラーレスに比べると
いくら小型軽量といっても重さも厚さも重く大きくなってしまいますが
沈胴式のレンズが望遠ズームにしては89㎜とコンパクトなので
バッグの中に納まりがよろしいようで。

望遠ズームで撮るという目的がない限り
持ち出すことは稀ですが
カメラもレンズもビックリするような価格でもなく
どちらも防滴仕様なので少々の雨でも安心感があります。
雨の日用に標準域の防滴レンズもあればいいのですが
欲しいと思う物がないので
このレンズをK70につけっぱなしの状態です。

ズーム全域で最短撮影距離が0.95mと短いので
ズームマクロのような使い方をしたり
望遠の圧縮効果を期待して使うことがほとんどで
あまり遠くのものを撮るというような使い方はしていません。

開放F値が暗めなのが残念ですが
コンパクトさとのトレードオフだと思えば納得です。
それに電磁式なので静かです。

あまり持ち出すことはないけれど
たまには持ち出さなくちゃね。

@高野山金剛峯寺・壇上伽藍






by kagura-x | 2018-11-07 05:48 | Trackback | Comments(0)

写真・お絵描き・四方山話

by さくら
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31